西洋絵画の特徴と時代!『フォーヴィスム』



今回はフォーヴィズム(野獣派)です

20世紀初頭の絵画運動で

1905年パリで開催された展覧会

サロン・ドレーヌに出品された作品を

批評家ルイ・ポークセル

「あたかも野獣が檻の中にいるようだ」

と評したことから命名されました。

野獣はフランス語で

・猛獣

・野獣

の意味を持っていることから

フォーヴィズムとなりました

フォーヴィズムの特徴は

・感覚を重視する

・色彩それ自体に表現があるものと見なす

人間の内的感情や感覚を表現するのに色彩は重要なもの

・上記二つを用い色彩自体が作り出す自律的な世界を研究する

このような技術と思想がフォーヴィズムの特徴となります。

これにより伝統であった写実主義とは決別し

世紀末芸術に見られる暗い作風とは違い

明るく強烈な色彩でのびのびとした雰囲気を創造した。

また

象徴主義の画家

ギュスターヴ・モローは

フォーヴィズムの画家たちの師匠に当たり

モローは当時の美術学校で教授を務めていた。

フォーヴィズムの代表的な画家

・アンリ・マティス

・アンドレ・ドラン

・モーリス・ド・ヴラマンク

があげられ

サロン・ドレーヌに出品された際

あまりに突飛な画風なため多く非難を受けた

その中でも特に現職を多く用いていることから

アンリ・マティス作

「帽子の女」

画像元:https://www.artpedia.jp/woman-with-a-hat/

これがひときわ非難を受けたといわれている。

しかしフォーヴィズムは日本にも多くの影響を与えており

1992年~1993年にかけて開催された

『フォーヴィスムと日本近代洋画』

では21人もの作家がフォーヴィズムに関するとして取り上げられたほどでした。

芸術とは自らの好きなことを通すことなのかもしれませんね。